master_heroの尋常かどうかわからない日常

ただの学生日記。日々あったことを凡人の感性で書いていく。 

「私が勝った。」ー「えっ、私と競争か勝負でもしていたのですか???」

どうすれば不毛な議論を終わらせられるのだろう。

 

最近、とある知り合いと話をしたのだが、途中からなんだか意見が食い違ってきて相手が段々とこちらを言い負かそうとしているの見えてきた。

 

最初は俺も面白がって、「おっ、討論か。面白そうだな!」ってノリで相手していた。

しかし段々相手が絶対にこちらの意見を聞かずに、イライラし始めたのに気がついた。(ちょっと調子に乗って色々喋ったせいかも、、、)

 

そこで、この不毛な議論を終わらせるために、俺は落としどころを探してその話を終わらせた。(実際には相手が年齢的に遥かに上なのを考慮して、はっきりと決着をつけなかった)

 

まぁ、あまりすっきりとした感じはしなかったがあまり刺激しない方が今後のためにも良いかな、と思ったゆえの判断だった。

 

ところが、いきなり

 

相手:「私が勝った。」

 

と言ってきた。

 

俺:「!????」

 

えっ、そうくるの?争いたくなかったのに、、、

ちょっとビックリして咄嗟に、

 

俺:「えっ、私と競争か勝負でもしていたのですか???」

(意味:こちらは勝負しているつもりはありませんでしたよ。ただ普通に話をしていただけです。もしかして独り相撲では?)

 

と返してしまった。やってしまったorz

 

実際に意味が伝わったかどうかは分からないが、咄嗟に皮肉を言ってしまうのは自分の悪い癖だと思う。

 

今回の場合、最適解じゃないかもしれないけれど、「はぁ、そうですね」とか言っておけばよかったのかもしれない。

 

そうすれば、相手の機嫌を損ねないですむ。

 

が、同時に俺は相手によると「負け?」たことになる。

 

これは何だか正しい気がしない。

 

こういう場合、双方が納得できる終わり方があるのだろうか。

 

世の中の人々はどうしているのだろう。相手を優先するか、自分を優先するのか。

全然わからない。

 

誰か分かりますか。