master_heroの尋常かどうかわからない日常

ただの学生日記。日々あったことを凡人の感性で書いていく。 

夢をコントロール出来るようになった話。ー 無駄知識

明晰夢というものを聞いたことがあるだろうか。俺もつい最近インターネットで調べるまで聞いたことがなかった。

 

今回は何をしたら明晰夢を見られたのか書いていく。

 

ところで何故、明晰夢というものを調べたのかというと、過去数か月間の間に夢の中で夢を見ていることを自覚しているという経験をしたからだ。そしてさらに、自分の見ている夢をコントロールできたからだ。

 

俺は実際にこのようなことは起こりえるのか、それとも俺はただ単に「夢を見ている自分を自覚している」という夢を見たのかはっきりとさせたかった。そこで次のキーワードをGoogleに打ち込んでみた。

 

「夢、自覚、コントロール

 

検索に一番に引っかかったのはお馴染みのWikipedia。早速アクセスしてみる。

明晰夢の内容は見ている本人がある程度コントロールしたり、悪夢を自分の望む内容(厳密に言えば無意識的な夢と意識的な想像の中間的な状態)に変えたり、思い通りの事を(実現可能な範囲内で)覚醒時に体験したりすることが可能である。」(引用元:Wikipedia

 

 正直あまり大したことは載っていなかった。

とはいえ、この現象の名称が「明晰夢」ということが分かったのは一つ収穫であった。また、上に引用した文章は俺が体験した状況を比較的正確に表しているので、明晰夢で間違いないと確信できた。

 

残念ながらWikipediaにはどのようにしたら「明晰夢」を見られるのか明確な方法は記載されていなかったがまあ、夢には個人差があるので妥当なことだろう。

 

 Wikipedia以外にもいろいろと調べてみたが、なんか怪しい感じのウェブサイトが多かったので一旦諦めて自分なりに検証した明晰夢の見方」を紹介する。ちなみに、俺は無宗教だ、唯一信用しているのは科学である。ゆえに、先ずは物事を「疑って」見ることから始める。下に記したのは、俺の好奇心を満たすためだけにした実験の記録である。

 

と、色々ともったいぶってみたがやり方はごく簡単だ。ただし、まず一つ条件をクリアしておく必要がある。

 

その条件は、「耐え難い眠気がある状態」だ。睡魔に襲われているような状況でもいい。俺の経験からすると、集中力が切れてものすごく眠くなった時が一番効果的だった。

 

 この条件は色々は方法で達成できるはずだ。例えば、ぶっ通しで14時間勉強とかは手っ取り早い。

 

そして、睡魔に襲われたら横になる。この時重要なのが、必ず身体を動かさないで済むような体勢で横になること。仰向けがほとんどの場合において最適解だろう(うつ伏せはうまくいかなかった)。

 

さらにこの時枕元にテレビ、またはラジオでもかけておくとよい。理由は後述する。

 

さて、睡魔に襲われた(まぶたが落ちそうな)状態でラジオをかけ楽な体勢で横になったら、ここからが本題だ。

 

まず目を閉じる。そして、目をつむったまま絶対寝ないように睡魔に抗う。この時役に立つのがテレビまたはラジオの音だ。これらの音に意識を集中させ眠らないようにしていると、いつの間にか音が遠くから聞こえてくるように感じ始める。

 

また、繰り返しになるが絶対に身体を動かしてはいけない。なぜなら、少しでも身体を動かすと一瞬で意識が現実の世界に引き戻されてしまう。

 

そしてしばらくすると、目を閉じていたはずなのに視界がはっきりとしているのに気づく。あまりにもハッキリとしていて、実際に最初に明晰夢を見た時は起きてしまったのかと思ったほどだ。それほど現実と遜色ない。

 

この状態になるともう夢の中だ。そしてまだ意識を保てていれば、明晰夢を見ることに成功したことになる。

 

「なぜ俺は夢の中にいると自覚できているのだろう?」

「夢の中では何でもできるのだろうか」

 

最初に明晰夢を見た時は混乱した。また沢山の疑問も出てきた。

 

そこで二回目の時は、いろいろと検証してみることにした。

 

そのうちの一つが、計算だ。果たして夢の中ではハッキリと論理的思考ができるのだろうか。

 

これを検証するため、夢の中で関数電卓を思い浮かべ使ってみた。

 

その結果、分かったことは、

「現実の世界で出来ないことは夢の中でも実現は難しい」

ということ。

 

 一つ例を挙げると、暗算できる範囲の計算(四則演算)は夢の中でも普通にできたが、三角関数、対数などは駄目だった。ただし、計算速度は現実の世界よりも速かった(気がする)。

 

もう一つ驚いたことがある。それは、夢のなかでも物を触った感触があることだ。

普通に何でも触ったりできる。(これはまだまだ応用ができs略

 

 

とまあ今回はけっこう無駄なことを書いてしまった、、、

 

しかし、人間の脳は現在解明されているよりも遥かに高性能なものな気がする。

 

明晰夢を見るということは、ある意味頭の中に現実の模型を作るようなこと。

これはまだ現代科学でもできないことだ。